一週間以上経ってる気がしますが気にしない。せれさんです。

というわけで無事にNT金沢終了しました。当サークルに足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。
エリチカのコスプレは三日間のうち二日間やりました。

さて、元素アンケートとは何ぞやと思った皆様にご説明いたしますと、NT金沢で「あなたのお仕事で使っている元素を教えてください」というアンケートを実施していたのでございます。

1日目の終盤に思いついたのでアンケートは2日目からになっております。

というわけで結果発表!



元素順位1
元素順位2
元素順位3
元素順位4

アンケート対象は当サークルを通りかかった方々で、1人何票でも入れて良いことにしました。

下は小学生、上は70代くらい?の方まで、男女比は若干男性が多かったもののたくさんの方に投票していただきました。

DというのはDeuterium(重水素)のことです。重水素ランプに使用している方からの得票です。

第7周期(元素周期表の一番下)とランタノイド、アクチノイドの元素は票が入ったもの以外除外しています。

2日目だけで圧倒的な得票数だった銅ですが、3日目も合わせて堂々の1位でした。銅だけに。

酸素、鉄、ケイ素、炭素は接戦でした。ケイ素はシリコンと言い換えるとピンとくる方が多かったようで、最初は優勝候補でしたがやはり銅は強かった…銅より使ってる方多いと思うんですけどね。

面白い特徴なのが、スズと鉛が2日間ともに同数の票を集めていること。イベントがイベントなだけに、普段この元素が合わさったものを使っている方が多いのでしょう。そう、はんだです。最近は鉛フリーのはんだも増えているので、鉛には入れず代わりにスズと銅に入れる方も居ましたが結果は同票に。

アンケートに協力していただいた方のご職業も多種多様で、小学生から大学生までの学生に始まり、エンジニア(SE多数)、教職員、看護師、薬剤師、八百屋、アクセサリー屋、服飾業、木材業、バーテンダー、主婦などなど、想像をはるかに超える種類の業種でした。

ちなみにウランに入っている2票のうち1票はウラングラスを使っているという方からで、もう1票は「電気を使っているということはウラン(燃料)を間接的に使っている」と言う方からでした。その発想はねーよ。

小学生~大学生の方々には実験で使っている元素をお聞きしました。変わった元素に票が入ってるのは大学生からの得票が多め?

今回は元素の展示をメインにやっていたら、通りすがりの元素好きが何人か反応してくれたのが嬉しかったです。なぜか女性が多いのですが一体どこに隠れてるんですか。もっと居るでしょう(憤怒

なかなか普段で出るイベントは通りすがりの人がふらっと立ち寄るということが出来ないので新鮮な体験でした。
こういうイベント他にもあるんですかね?ロケット交流会は元素展示するイベントじゃないしな…

元素アンケートはこれからのイベントでもどんどん実施する予定なのでぜひ皆様普段使っている元素を意識してみるのはいかがでしょう?