せれさんです。
書いてるのは4/23日、約1ヶ月ほど経っていますが、便利な日付設定機能で改変しています。うひょー

と言うわけで告知通り、浅草橋の東商センターで行われた「東京とびもの学会2014大会」にサークル参加をしてきました。

スペースの位置が当日まで分からないなど様々なトラブルがありましたが、無事に開催できて本当に良かったです。主催者様、お疲れ様です…

そんな私たちも製本が終わったのが金曜日(土曜日?)の夜中なので人のことは言えませんね。徹夜万歳です。
コピー本だと甘えが出ますね。締め切り?なにそれ美味しいの?と言う。

image


〈前日〉
天文高校☆ロケット部の皆さんとすき焼きつついてました。
ドデカミン(ペットボトル)の魅力(?)に取り憑かれました。
そして立川の「麺屋 はやぶさ」にも行きました。半分の量にしましたが、結構重かったです。そして美味しかったです。良かった。

〈当日〉
雨でした。
近所のコンビニでペーパーを刷ってから、会場の最寄り駅まで向かいます。
会場の2時間くらい前に駅で友人と待ち合わせをする予定だったので、集合時間までの間ずっとドデカミンを探していました。見事に取り憑かれてます。
しかし、自販機には缶のドデカミンストロング、コンビニはモン○ンとのコラボver.のドデカミングレートしかなく…普通のデザインが一番面白いのですが。見付かりませんでした。かなしい。
仕方なく、ストロングで妥協し、5本手に入れました。そして友人と合流し、会場へ向かいました。

サークル参加者であろう方々が入り口で溜まっていました。まぁ配置がわからないなら仕方ありませんよね…
机に貼られるサークルの名前が書かれたシールを、スタッフさんがカタログを切りながら貼っている作業を見たときは言葉が出ませんでした。本当にお疲れ様です…
隣接希望のサークルは、ジャンルが違うとのことで、大分離れてしまいました。宇宙航空系オンリーでもジャンルが複数あるんですね。
とりあえず配置が分かったところで、荷物を置いて食料の調達をしに会場近くのスーパーへ。雨が冷たかったです。
買い物から戻って暫くすると、なまずさんが会場に到着しました。

売り場の準備をいそいそとしながら、意外と私達のサークルの展示物の多さに驚きました。疑似衛星、ティナ、ディアナが何人か。解説用のPC、忘れてはいけない新刊がフルカラーと白黒の二種類、そしてペーパー。
2スペース分取っても良かったかもしれません。来年に生かしましょう。
準備が終わる頃になまずさんが言いました。
「そう言えば値札とか展示物の名前のプレートとか作って無いよね」
ひえぇ。忘れてた。いや正確には作る暇が無かった!
すぐに出来る代わりのようなものを持ち合わせておらず、二人で友人のスペースまで走りました。
なませれ「「厚紙あります!?」」
友人「ええっ…あ、あります!これで良いですかね!」
せれ「GJです!ありがとうございます!」
ありました。多謝。すぐに戻って値札にしました。

開始10分前。
きっとそんなに人は来ないだろうし、色紙でも描いてようかなーと思っていたり、なまずさんもまた貰った厚紙で展示に使う箱を作ろうとしていました。
そう言えば、と私はコスプレ?用に持ってきた中学時代の制服を取り出して、更衣室の使用許可を本部にもらいに行っていたら、開場してしまいました。ひょえー
更衣室は開いておらず、開けてもらうから待っていてくださいと言われたので、自分のスペースに戻ったら、なまずさんが動揺した表情で「2部売れた…」と言ってきました。
開場と共に真っ先に我がサークルに来てくださった方がいらっしゃったようです。ありがとうございますじゃ足りない…
ちなみにその方はもう一度来てくださり、何とノーズコーンを作っていただくことになりました。生きてて良かった!

更衣室が開いたようなので、さっさと着替えてスペースに戻ったらまた1部売れていったようです。何故私が居ないときに?
どうでも良いのですが1年前までは着ていた制服が既にコスプレ扱いになるのって非常に悲しいですね…あ、セーラー服の上から白衣と言う衣装です。衣装?
割りと好評だったので嬉しいです。うひょー

さて、始まる前は「来たとしても友人か知人しか来ないだろー」と高を括っていた私達ですが、何とびっくり初めてこの二人の存在を知ったという方が沢山いらっしゃいました。さすがとびものオンリー…
勿論知人も友人も来ました。いつの間にこの界隈に知人と呼べる人が増えてい
たのでしょうか。
気付けば開始から終了までずっと立っていたような気がします。なにこれ。忙しい。
ノンストップで解説です。皆さん興味津々で聞いてくださっていたので、解説する方も楽しそうでした。楽しかったです。
残念なのはあまり他のスペースを廻ることが出来なかったことです。うーむ。
あと驚いたのが、白黒とフルカラーでカラーの価格を白黒より高く設定していたのですが、フルカラーの方が圧倒的に捌けたことですね。写真が多いので、カラーの方が分かりやすいのですが、殆どカラーしか出ないというのは予想外でした。

image


ディアナを使ってみたい!と言う方が結構いらっしゃいました。
寧ろ使ってほしいです。そして実験結果を下さい!と言ったテンションです。
ディアナ、早くもアイドルの予感。

何だかんだで終了間際まで見にきてくださる方々がいらっしゃって、感謝してもしきれません。本当にありがとうございます。
ペーパーの減り方を見るに、大体45人くらいの方がうちのスペースに寄ったのではないでしょうか。とびものオンリー凄い…

懇親会が始まる前に撤収作業をし、ロケット部で集まってスイーツパラダイスで打ち上げをしてきました。Launchの方じゃないです。

新刊、イベント当日に間に合って本当に良かったです…(震え声


と言うわけで、皆さんお疲れ様でした!そしてありがとうございました!

image
(撮影:みかささん)