ただいま6度だそうで…(東京
せれさんは風邪を引いて今週は半分も学校行ってません。

それはさておき、先日のロケット交流会への参加、終了報告を。 
当初一日目の参加を危ぶまれていたせれさんでしたが、ちゃんと参加できました。
ただの日記なのですっ飛ばして読んでもいいのよ。


朝10時に水道橋で高校の研究成果発表会、幸い順番が早い方だったもので自分の発表が終わってすぐに日本科学未来館へダッシュ。40分くらいかかりましたけど。
開会20分前くらいに到着しまして、関係者各位からの「重役出勤」との罵り(誇張表現)も華麗にスルーし無事開会。 
…いや、お話しつつ展示準備してたからアウトか。
この時点で喉が大分痛かったのできっと発表で喉を潰したんだろうなあ… 
割りとなませれ宇宙開発機構に人がたくさん来たのが驚きです。これ毎回言ってるな
ので、離脱ギリギリまでお話していました。そして15時頃離脱して発表会の表彰式のため再び水道橋へ。 
到着したのが表彰式開始直前で汗だくで待機していたら、まさかの優秀賞と東京都産業教育振興会長賞を頂きました。W受賞はさすがに想像してませんでしたよ!
最優秀賞が取れなかったのは残念ですが、割りと評判が良かったらしいので満足です。
しかし発声練習せずに声を出したのは迂闊でした。再びの水道橋→科学未来館の道中で喉の激しい痛みに悶えていたなど。激しいというか飲み込むのが苦しいレベルの。
科学未来館に到着した時には懇談会が始まってました。 
あとは記憶にございません()

二日目も重役出勤だったとかなんとか。一日目に比べて開会直後の人の数が少なかったので展示を綺麗にしました。

PB210026

…薄い本のイベントじゃないよ!
いや確かに実物より本のほうが多いけども…うん…
そういえば二日目のほうがお子さん連れの方が多いのが印象的でした。一日目は私がいない時間帯に来てたのかなあ…
小学生くらいの子にいろいろ質問するのは楽しかったです。主に「宇宙でシャボン玉はどうなる?」
本当にいろいろな答えが返って来て面白いです。一緒になって考えるお父さんお母さんもいたり。
去年は閉会まで居られなかったのですが、今年は撤収直前まで居ることが出来て良かったです。良かったのかしら。

んで、ここからが地味に本題なんですが、二日間で多くの方に「提案書や実験レポートのデータがほしい」というお声を頂きました。本当にありがたい限りです。
しかし本がそろそろ底を尽きそうでな…
データの販売?って需要あるんですかね。少し気になっています。どうなんでしょう?
年内には決めたいところです。(そんな余裕あるのか私

うーん、謎!


冬コミに出る予定が無いのでヘタするとこれが今年最後の更新になりそうなのが怖い。




no

あと誰かこれ欲しい人居ませんか。ポストカードなのですが。